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『アストロメイデン/アポストロ』レビュー

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アストロメイデン/アポストロは、同人サークルTORaIKI(トライキ)さんの開発するアストロメイデンの前編となるタイトルです。ジャンルはRPGとありますが、フィールドなどの要素は無く、シナリオを読んでは戦闘を繰り返して進行するタイプのゲームとなっています。難易度はイージーからハードまでの三段階から選択できるため、ゲームは苦手だけどキャラクターやシナリオに興味を持ったという方でも、安心して進行する事ができます。

開始時には四人の主人公のうちから一人を選び、それぞれの独自のシナリオを楽しむ事ができます。

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シャルノア編は、女王であり星読みの巫女であるシャルノアと護衛の騎士アトラとリーンの三人が、王国を襲う危機を防ぐ為に戦う、ファンタジーの王道的なシナリオを楽しむ事ができます。パーティの性能バランスが良く、シャルノアは物語の核に最も近いキャラクターである為、余程の理由が無ければ最初に選んで問題無いと思います。百合成分があります。

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アリムドーテ編は、軍の逃亡者である博士の一人娘アリムドーテと、彼女を監視する為に派遣された兵士ミアリスを取り巻く陰謀、田舎で起きる事件を描くシナリオになります。このシナリオのみパーティが二人から増えないため、厳しい戦闘が多くなります。肩の鳥を飛ばして敵をスタンさせたりもできません。百合成分があります。

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涼子編は、異世界に迷い込んだ現代女子高生がメインとなり、ギルドのクエストで資金を稼いだりと、RPG気分で異世界生活を楽しみつつ、元居た世界に戻る方法を探るというシナリオです。コツを掴んでいれば一番楽に進行できるシナリオなので、ある程度後に回して遊ぶのがオススメです。百合成分があります。

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アーシェラ編は、いずれかのシナリオ一つをクリアした後に選択できるシナリオとなります。シャルノアとは別の国を統治する女王として、襲い来る謎の勢力、光機兵と戦うシナリオとなります。遊べるのは二周目以降ということで、プレイヤーは最初は別の主人公の視点でアーシェラを知る事になるので、改めてアーシェラ視点でプレイしてみて感じる印象のギャップなども面白い所です。百合成分があります。

主人公含め仲間キャラは11人で、どのキャラクターも魅力的に描写されています。会話時の立ち絵やイベント時のイラストは全て多少のアニメーションがあり、中々凝った作りになっています。シナリオは後編に続くという事で、前編であるアポストロだけでは完結はしませんが、ボリューム、クオリティ共に満足できる内容はあるかと思います。一度クリアしたシナリオは、戦闘をカットして好きなだけ見る事が出来るのも嬉しい仕様です。(逆に戦闘だけを楽しむ事もできます)


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アストロメイデン/アポストロの戦闘はキャラの行動順が判るタイプのコマンドバトルです。キャラクターは敵味方それぞれが3×3のマスに配置されており、プレイヤーはこの陣形を戦闘中に変更して、戦況を有利にコントロールしていく事ができます。また、合間の編成画面ではバトルスキルの強化と、戦闘開始時の陣形の設定を行う事ができます。

重要なのは右下のドライブゲージで、これは基本的には攻撃を受ける事で溜まっていき、最大まで溜まる事で、自動的にドライブ状態となり、通常攻撃無効、防御力の上昇、フォース技の解禁といった超強力な状態になります。例えば、ドライブ状態の味方を前衛に出して壁にするというのは重要なテクニックの一つです。但し、このドライブゲージは敵も同じ物を持つ事に注意が必要です。一度ドライブ状態になると、誰かにターンが回るごとにゲージが減少し、無くなるとドライブが解除されます。フォース技を使う事でも一定量消費されます。

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通常攻撃を含む全てのバトルスキルには効果範囲が設定されており、この効果範囲が重なるように「チャージ」コマンドを使うことで、最後に放った攻撃から、コンボとして連続攻撃を行う事ができます。三人でコンボを行う事で追加攻撃が、更に二人以上がドライブ状態なら最大五回攻撃のフォースコンボを狙う事もできます。コンボはドライブ状態の敵にもダメージを与える事ができるので、上手く利用すれば効率的に敵を処理することができます。チャージ状態は敵の攻撃を受けると解除されてしまうので、行動順で三人が並んでいる時や、陣形で上手く敵の攻撃対象をコントロールできる時に利用すると良いでしょう。

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特定の組み合わせで専用フォースコンボが発生する事もあります。

難易度は、ノーマルまでなら特に詰まる事はなく、最後まで気楽に遊ぶ事ができると思います。私は初回プレイは難易度ハード、アイテム禁止、フリーバトルによる経験値稼ぎ禁止で進行したのですが、その場合のボス戦は、ボスのフォース技を素で受けると基本的に即死というバランスの為、一部戦闘は詰め将棋的になって非常に楽しかったです。途中まではスキル強化も禁止していたのですが、火力の問題で戦闘が長引きすぎて、だるさの方が上回ってきたので妥協しました。無強化アリムドーテ編ハードモードはもうあんまりやりたくないです。ちょっとだけならやりたいです。


戦闘で気になった点としては、コンボが、追加攻撃の発動はともかく単発のダメージ補正は少なく(無いのかも)、安易に狙うと敵のドライブゲージを溜めるだけだったり、敵の弱点を付けるキャラが陣形補正をかけて単発で攻撃してた方が効率が良かったり、そもそもシナリオ上の都合で三人揃わずコンボどころではない戦闘が結構あったりで、あまり目立っていなかった気がしました。

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また、戦闘中の陣形変更によりキャラの行動順を変化させる事が出来るため、上手くすれば同じキャラに何度も連続で攻撃させる事が可能なのですが、これを利用してドライブ状態のキャラにフォースを連発させる行動が強力で、やっててかなり楽しいのですけれど、システムの一つとして作られているコンボより明確に楽しく強いのはちょっと問題のような気もします。

陣形の変更による行動順の変化は、前に出すと次の行動順が早くなるという法則はあるものの、既に前に居るキャラをそのまま前に配置すると、またそのキャラにターンが回ったりする事があるので、まだ少し仕様が掴みきれていない部分があります。計算ではなく総当りで行動順の変化を確認する事も多かったり、攻撃や防御にかかる補正は数値化されて表示されるので、速度についても何かしらあった方が判りやすかったかもしれません。

本編中には戦闘評価のような、上手く戦うモチベーションに繋がる要素が無いため(戦闘不能のペナルティすら無かったり、どの戦闘も単純に勝てばいいだけなので気楽ではあります)、何度も同じザコと戦う展開などは、多少退屈に思う事も何度かありました。ご褒美無しのお飾りでも良いので、本編の戦闘にもスコア要素のような物あれば、慣れた敵相手でも今度はちょっと上手く戦ってみよう、といった遊び方は意識し易くなったのかなと思いました。

この辺りは私が初回プレイから難易度ハードで、途中までとはいえ強化無しで進行したせいで、余計に目立っていた部分があると思いますので、普通に遊んでいれば然程気になる点ではないかもしれません。少なくとも難易度ノーマルなら、コンボは格段に扱い易くなります。


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クリア後にはスコアアタックを楽しめるアストラルモードが追加されます。このモードでは、全ての仲間キャラに、ラスボスを含めた15人から自由にメインキャラを選んで、10連戦を勝ち抜き最終的なスコアを競います。道中で出会う敵や仲間、その所持スキルまでランダムなので、相当に運が絡むのですが、クリアまでに弱点攻撃40回や、ノーダメージ2回など、特定のノルマを達成すると大きなボーナスが得られる為、経験から効率的にボーナスを稼ぐパターンを考えたりと、しっかりと実力も出る中々良い塩梅の調整になっています。

アップデート前は永パが存在したのですが修正されてしまいました。だいたい私のせい。


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実績ギャラリーモードでは、ゲーム中に様々な条件を達成して獲得した実績に応じて、BGMの試聴やイラスト、設定などを見る事が出来るようになります。クリア実績は難易度毎に存在するため、コンプリートには主人公4人×難易度3つで合計12回のクリアが必要になりますが頑張りましょう。とりあえず、アストラルモードをクリアすると解放される各キャラのサブエピソードはどれも必見です。


全体的に作品として良く纏まっていて、拘りを持って作られているタイトルだと思いました。2017/01/13現在はディスク版のみなので、通販は可能とはいえ、環境によっては手に入れ辛い方もいらっしゃるかも知れませんが、ダウンロード版も検討されているそうなので、ツイッターの公式アカウントなどをフォローして、情報を待ってみても良いかもしれません。公式サイトでは無料体験版も配布されていますので、興味がある方は一度触ってみる事をお勧めします。

とても楽しみにしている後編発売までの応援のつもりで、レビューを書かせて頂きました。

http://www.toraiki.com/astro_ap/
https://twitter.com/toraiki_tw





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邪魔だ。
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